忍者ブログ
Profile
HN:gp-hss

職業:高校生

趣味:3DCG

言語:C全般

環境:VC++ 2008 EE

3DCG:Softimage Mod Tool

自己紹介:
ゲームプログラマー目指して勉強している者です。
現在 C++ 修得にむけて頑張っています。

Began study since 2009/8/21

Latest CM
[06/28 soulmorning]
Latest TB
(02/25)
43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : gp-hss ×

RPG_BATTLE(.zip)

とりあえずバトルプログラムは完成しました。
ということなので今回はソースファイルも公開していますが、ぼくが思いついたら作って、思いついたら作っての繰り返しでコーディングしていったものなので、読み手にはやさしくないし実現方法もバカだしグローバル変数は乱用してるし簡潔でないしもう何がなんだかわからないしで最悪なのは保障します。
また改めて注釈もきちっとつけて無駄をなくしよりわかりやすくしたものを公開したいと思いますので、いまのところはこれでお願いします。
本当は後から手直しするんじゃなくて常に良質なプログラミングができるのが理想なんだけどね。
あぁ、あと不具合などがあるかもしれませんが後で直すつもりなのでがまんしてください。
例えば、確か防御力強化アイテムを何個か使って、さらに「ぼうぎょ」を選択するとダメージが文字化けして「/」や「・/」とかになってしまいますが、だいたい察しはついていますので大丈夫です。

えぇ~では気を取り直して、今回はアイテムの項目を仕上げました。
いろいろと凝ってます。
獲得できる経験値やダメージなどのゲームバランスは最後に調整したいと思いますので悪しからず。
ちなみに経験値は、まず純粋な経験値があってそこからいろいろと引かれていくようになっています。
例えばどれだけのターンが経過したかや、使用したアイテム数などなど。
今回は敵が3体いるのですが、ふつうに戦ったら必ず負けます。
ちゃんとアイテムなどを考えて使えば楽勝です。がんばってください。
ちなみに相手はポーン(このゲーム上最弱の敵)なので、自分の仲間が倒されるとひるんでこちらは連続で攻撃できますのでそのへんもよく考えてください。

あと、このプログラムを実行するときはできるだけ他のアプリケーションなどは終了してから実行してください。
動作に大変影響を受けますので。
特にこの僕のパソコン(昔のビジネスモデルのPC)はシングルコアのCPUにメモリが1GBもなく、かつ古いので他のプログラムを終了してないと重くてカクカクの動画を見ているような感じになってしまいます。

ようやくこれからはマップ作りに専念できますね。
どうにか2月までには完成させたかったのですがちょっと難しそうですね~。
まぁ2月15日までに完成できれば一応ノルマは達成なのでなんとか頑張りたいです。
ではまた今度。

拍手[0回]

PR
author : gp-hss ×

COMMENT

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin