忍者ブログ
Profile
HN:gp-hss

職業:高校生

趣味:3DCG

言語:C全般

環境:VC++ 2008 EE

3DCG:Softimage Mod Tool

自己紹介:
ゲームプログラマー目指して勉強している者です。
現在 C++ 修得にむけて頑張っています。

Began study since 2009/8/21

Latest CM
[06/28 soulmorning]
Latest TB
(02/25)
48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : gp-hss ×

f1611eca(.zip)

今回はミニマップの追加とマップ下にちょっとした説明を加えておきました。
ちなみによく見ないとわからないかもしれませんがカーソルの可視性をオフにしてます。
(戦闘中のコメント表示ではカーソルをオンにしてます。)

これだけしか追加していないので .5 にしてあります。
今回追加した説明の中にも書いてあるとおり、スペースキーでメニューを開けるようにしたいと思っています。
過去の記事でもいっていますが、このゲームではENTER , スペース , 矢印しか使わないので全てはこれらのキーだけでどうにかできるので、どう操作していいかわからないときは適当に試してみてください。
まぁだいたいわかると思いますが。

そういえば僕のコマンドプロンプトのウィンドウのサイズは 80×25 なのですが、皆さんはどうなんでしょうか?
このサイズを想定してゲームを作っているので、ウィンドウのサイズが大きい人には、ゲームのマップなどのサイズが小さく感じるかもしれません。
あと画面のサイズは必ず 80×25 以上にしてもらっていいでしょうか?
でないとマップなどを描画するときに次の行にも介入してしまう可能性がありますので、どうか上記のサイズ以上でお願いします。
ちなみに実質的な対比は 80×50 です。
縦 1 に対して横は 2 ですので。
過去の記事にも書いてあるのですが、横は 1 バイト分の量ずつカーソルが動かせるのですが、縦には 2 バイト分の量ずつしか動かせません。
というのも、 1 バイト文字じたいのサイズが 1×2 ありますので仕方がないですね。

ではまた今度。

拍手[2回]

PR
author : gp-hss ×

COMMENT

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin