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Profile
HN:gp-hss

職業:高校生

趣味:3DCG

言語:C全般

環境:VC++ 2008 EE

3DCG:Softimage Mod Tool

自己紹介:
ゲームプログラマー目指して勉強している者です。
現在 C++ 修得にむけて頑張っています。

Began study since 2009/8/21

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author : gp-hss ×
RPG_BATTLE_TEST(.zip)

どうもです。
今回は前回の予告どうり「ぼうぎょ」「アイテム」の項目を完成の一歩手前までつくりました。
案外楽にできたのは、ほとんど既につくってある関数を流用しているからなのです。
しかし、プログラム自体はけっこう複雑になってきて不具合などがあるかもしれませんのでご了承ください。

そういえば前回の記事では言いそびれていましたけど、HPステータスの表示と明示的なグラフみたいなのも作っています。
HPの変動に連動して変化します。
あとコメントの表示はENTERなどを押すことである程度スキップできます。
また、最終コメント表示後はENTERもしくは → , ↓ を押さないと先に進めません。
どれが最終コメントなのかは完成版では判断がすぐにつくようにしたいと思っています。
(例えば、点滅カーソルの表示の切り替えなどで)

あと今回ではレベルアップしたときにどのステータスがどうくらい伸びたか表示します。
ちなみにアイテムは現在ポーションしか正常に作動せず、ほかのアイテムを使うと強制的に相手のターンになってしまいます。

そういえば一番大事なことを忘れていたのですが、実行ファイルがVCランタイムか実行環境がないと起動できないということです。
ゲームなんていう配布目的なものをつくっているのでなんとかしたいのですが、まだVC++2008EEでビルドだとかしたことがほとんど無い状態なのでどうしていいか分からず彷徨っています。
たしかリンカオプションの全般で「ランタイムライブラリに依存」のところを「いいえ」にすればファイルが大きくなるかわりにランタイムなしで起動できるときいたので、ソースを新たに作ったプロジェクトのファイルにコピペしてビルドしようとしたが警告だとかエラーがわんさかでてお手上げ状態です。

1つの要因としてはファイルのオープンなのですが、ファイル名ではなく、直接パスとファイル名を書いているにもかかわらず警告でて、ちゃんとできたのかどうかわからない状態。
("c:\\xxx\\xxx.txt" みたいな感じにしてやっているんですがね~・・・。)
あとはそれによって連鎖的にでてきたエラーなど。
一回簡単なプログラムでいろいろ試してやってみようと思うので、とりあえず起動したいかたは実行環境をインストールしてください。
申し訳ないです。
でも確かWin32コンソールアプリケーションならランタイムなしで起動できたような気がするだけどなぁ~。

そういうことなのでそろそろこの Battle プログラムも終わらせつつちゃんとファイルを起動できるようにしたいと思います。
ではまた今度。

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