忍者ブログ
Profile
HN:gp-hss

職業:高校生

趣味:3DCG

言語:C全般

環境:VC++ 2008 EE

3DCG:Softimage Mod Tool

自己紹介:
ゲームプログラマー目指して勉強している者です。
現在 C++ 修得にむけて頑張っています。

Began study since 2009/8/21

Latest CM
[06/28 soulmorning]
Latest TB
(02/25)
49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : gp-hss ×
えぇ~暇なんで昨日のすごし方でも話してみようと思います。

昨日は建国記念日ということで学校は休みだったんで9時ぐらいに起床。
だいたい普通の平日は 23:30 ぐらいに寝てるんですけど、明日が休日・祝日なら深夜 1:30 くらいに寝てる。
起きたならばさっそく眠気覚ましに顔を洗う。
中学のときとか小学生だったときは、どんだけ遅く寝ても平日以外は何故か必ず6時ごろには目が覚めてたのに。
やっぱり自由に遊べる日が休日しかなかったから、遊びたいという気持ちが強かったためだろうか。
ちなみに小3から中3までの間ずっと硬式のテニスをしてました。
「ヒカルの碁」に親が影響されて一瞬囲碁を習わされそうになったが、なんとか回避した。
ならテニスは「テニスの王子様」の影響で?と言われそうだが、今となってはもはや「わからない」としか言えない。
なぜテニスをやめたかというとやはり受験だろうな。

そういえば中2のころは科学に興味があったんだ。
P : S = 2 : 8 ぐらいの割合で(P : S = プログラミング : 科学)
特に宇宙とか物理には関心が強かったなぁ~。
でも、ふと将来科学者になって科学を研究していくほどの興味と探究心があるかと言われると、そうでもなかったわけだ。
そこでとりあえず将来の目標を失ったわけだけど、実は僕は中2のころに Visual Basic をやってたことがあるんだ(親がNTTのプログラマーだった影響で)
僕の科学への興味とプログラミングへの興味を両方活用できることはないかなぁ~と考えていたところ、ゲームにはなになら物理シュミレーションというものがあること知り、何かひらめきというか体がどんどん熱くなってきて「これしかない!」という感じでプログラミングにのめり込むことになったわけです。

ゲームには C , C++ が使われているので今となっては Basic ではなく C を勉強しているのですが、Basic 時代のときは中学で習う公式なんかを利用した電卓を作ってた。
ざっと 2000 行くらいのプログラミングだったし、しかも自分でウィンドウを作って、ボタンも配置して、今つくっているのよりはるかに実用的なものを作ってた。
やるなぁ~オレと思った(自画自賛w)
ちなみに今も物理シュミレーションを作れることを目標にしてるの?と聞かれると、答えは「いいえ」。
今はゲームを作ること自体が楽しい。
ゲームの設定だとかバトルシステムだとかを考えてると時間を忘れる。
シナリオとか音楽の才能は皆無だけど。
だから一瞬ゲームデザイナー(でいいよね?)にも興味がわいたけどすぐにおさまった。
なぜならゲームの設定だとかシステムなんかは興味があればだれでも「考える」ことはできるけど、それを「実現する」(「作る」)ことはできないなと思ったからだ。
やっぱり自分で考えたゲームは自分で作りたかったのだ。
だから今はご存知のとおりゲーム作りに没頭してる(もちろんプログラミングの勉強にも)
でもゲームプログラマーになりたいなら覚えておいたほうがいいものはいっぱいあるらしいからね。
単にプログラミングの勉強だけしててもだめ。
それを軸にしてどんどん枝を生やしていかないと。

ていうか今からでもこの記事のタイトルと主旨を変更しろと言いたいぐらい脱線してしまってるが、ここで本来の路線に戻しておこう。
で、どこまで話したっけ?
「まだ起きたばかりだよ!」
あぁ、まだそこか。
とりあえず起床したら朝ごはん。
ご飯といっても食パンだけど、朝は何か食べないと脳が回らないからね。
んで、昨日の昨日にやけに運動したせいか(「ビリーズ・ブート・キャンプ」を1時間)ものすごく眠かったので、そのまま寝た。
昼の12時ごろに目が覚めて PC を適当にいじってゲームを3時まで付き合わされた。
そしてまた眠かったので4時まで寝た。
これからバイトなんで仕方がなく起きて、軽食をとって準備していざ行こうとしたら外は嵐だった。
もうもうと降る雨に強烈な風。
バイト先は歩いて10分くらいのところだったが、けっこうきつかった。
とりあえず傘が粉砕されないようにするだけでせいいっぱいだった。
風が吹いてくるほうに傘を向けないといけないから、雨の降る角度だとかで読もうとしたが無謀だった。
が、なんとか無事に到着。
飲食店なんで案の定あまり忙しくなかった(祝日なのにね)
4時間半ぐらい勤務して帰路にたったが、クソ寒かった。
行きとはくらべものにならないくらい。
幸い雨は降ってなかったが、気温がものすごく下がっていて、そこにまだ健在の強烈な風が迫ってくるので走って帰った。
22時くらいに家に着いて、お風呂へ直行。
冷えた体に40度のお湯は体感温度がやばかったw
とりあえず35度くらいから徐々に体を温めていくことに。
お風呂をあがった後は今つくっているゲームの開発を進めて深夜の1時半ごろに寝た。
案の定朝は寝坊しかけた。

とまぁこんな感じなんですけどみんなはどんな感じでしょうか?
まぁお互いがんばりましょう。
ではまた今度。

拍手[1回]

PR
author : gp-hss ×

COMMENT

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin