忍者ブログ
Profile
HN:gp-hss

職業:高校生

趣味:3DCG

言語:C全般

環境:VC++ 2008 EE

3DCG:Softimage Mod Tool

自己紹介:
ゲームプログラマー目指して勉強している者です。
現在 C++ 修得にむけて頑張っています。

Began study since 2009/8/21

Latest CM
[06/28 soulmorning]
Latest TB
(02/25)
49  48  47  46  45  44  43  42  41  40 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : gp-hss ×
「おいぃ~、更新はどうなってんだよ!?」

どうもです。
実はあるものを作っていて更新はまるっきりほったらかしていました。
「ていうことはあんたの作ってるダンジョンゲーも全然進んでないってこと?」
・・・・・そういうことです。
まぁ~15日までというのはあくまで目標であってそんな・・・・・・・。
駄目ですよね。
ちゃんと期日を守れないのは最悪です。
これからはちゃんとしきり直してやっていこうと思います。

しか~し、何もやってなかったわけではないのです。
ちょっと息抜きに興味がわいたのでこんなものを作っていたのです↓
discard_list(.zip)
discard_list(.c)
なんのことならさっぱりだと思いますが順を追って説明しましょう。

あるとき僕はPS3でも何とかFLVを見ることはできないだろうか?と考え、Googleで検索。
一番上にでたサイトを参考にしてみることにした。
このサイトって言うのがここだ↓
まる族
このサイトの企画ものを参考にちゃくちゃくとWEBサーバーをたてたり、WEBプレイヤーをダウンロードしたり、ポート開放したりと苦戦しながらもなんとか実装が完了した。
今回利用したのは「JW FLV Media Player」。
PS3側でもプレイリストが使えるってことなのでこいつに決めた。
サイトの説明どおりに動画を追加していくとちゃんと動作し、
「やった、これでPS3でもFLVが見れるぜぇ~」
と思って、テスト用の flv ファイルを削除したところなんとプレイリストからはその動画への項目は消えず、かといってその項目を選択してもエラーとなるだけです。
つまり動画を削除してもこのようなゴミが不完全に残ってしまうということなのです。

んん~どうしたものかなぁ~。
これだと不要になった動画ファイルを削除しても残ってしまうぞ。
サイトには「バッチファイルは改変自由」・・・。
よし、ここは自分でプレイリストのリストを作成するバッチファイルを編集してみようと思い、バッチファイルについても調べた。
基本的なコマンドは知っていたが、構文などはあまり知らなかったのでいろいろと調べてはみたものの、自分の意図したとおりコーディングできる自信がなかったので諦めることに。

んん?でもちょっと待てよ。
こちら側で別の実行ファイルを用意しておいて、それをこのバッチファイルから呼び出すようにすればうまくいくんじゃないのか。
ということで自分が一番よく知っている C でリストのゴミを消去するプログラムを作ることに。
それが上記で紹介したプログラムだ。
しかし、たったこれだけのプログラムでも思ったより大きくなり、時間もかかってしまった。
でも何とか完成。
うまく動作しているようだ。

せっかく作ったのにこのままにしておくのも勿体無いと思い、参考にしたサイトの管理人にメールをしてこのプログラムについて紹介したり交渉したりしてみた。
そしたらなんとちゃんと返信が返ってきて、ちょっとした変更を加えてくれば自分のサイトで紹介してくださることになったのだ。
早速ワクワクしている気持ちもほったらかしにプログラムを変更し、それを報告した。
それから1、2日たったのち、このプログラムの紹介も含んだ記事が公開準備段階に。
たぶん今日の夜ごろには公開されるだろうとのことだ。
みなさんも興味があれば見て行ってください。

では今回はこれで終わりです。
また今度。


------------サイトへのリンク------------
まる族

拍手[0回]

PR
author : gp-hss ×

COMMENT

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin