忍者ブログ
Profile
HN:gp-hss

職業:高校生

趣味:3DCG

言語:C全般

環境:VC++ 2008 EE

3DCG:Softimage Mod Tool

自己紹介:
ゲームプログラマー目指して勉強している者です。
現在 C++ 修得にむけて頑張っています。

Began study since 2009/8/21

Latest CM
[06/28 soulmorning]
Latest TB
(02/25)
46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : gp-hss ×

今回は結構このブログのデザイン(ほんの一部だけだけど)を変更しました。
まず一つに、上の「FGP」と書かれている変な隆起しているやつです。

ちょっと意図したとおりの仕上がりにはできなかったのですが(もっとシャープにしたかった・・・)、そのためちょっと邪魔くさく感じるかもしれません。
でも主であるゲーム作りをほっといて作ったくせにこの程度で終われるわけがないのです。

では、ちょっと右にある四角いスイッチをポチッと押してみてください。
どうです。ちょっと驚きましたか?
形式は gif なんで透明か不透明かの画像しか使えないのでちょっと工夫してます。
あとブラウザに Firefox を使っていないと結構始めの画像だとかがちらつくかもしれません。
対応しているブラウザなどについてはページの最下部に記載しておりますのでご確認ください。
背景の画像は今後いくつかつくってランダムに表示させたいと思っています。

しくみとしては、
クリックされたらまずスイッチの画像を切り替えます(へこんでいるやつにね)
その次に、ゲートの画像をゲートが開く gif に切り替えます。
結果、その後ろ(というか奥?)に配置してある背景(ではないけど)画像が見えるわけです。
もう一度スイッチがクリックされたら同様にして画像の切り替えを行っています。
まぁ実際には画像がちらつかないようにいろいろしてるわけですが(効果があるかどうかは知りません)

これらは javascript を使って書いているわけですが、 C から派生した言語である java をベースにして作られたスクリプト言語でしかないので、そこまで困ることはありません。
まぁ実際にはいろいろ調べたわけですが・・・。
ちなみに背景の空も CG ですよ。
昔、結構2DCGにはまってたんですよ。
もちろん Photoshop なんつー効果なソフトなんざ持っていませんが、僕みたいな素人には GIMP で十分すぎるぐらいなのです。
javascript のソースがみたい方はこのページのソースを表示させれば見れると思いますので興味のある方は見てみてください。

二つ目の変更点はいわゆる favicon というものです。
このブログでサイト作りは 5 回目ぐらいなのでこいつの存在は耳に入っていたのですが、初めて作ってみました。
んで、具体的になんなのかといいますと、タブやアドレスバーに表示される画像のことです。
あの小さいやつね。
ギリギリ「FGP」って書いてあるのがわかるかなと思います。
デザイン的にはページ上のゲートのやつとほぼ同じです。
ちなみに「FGP」ってどういう意味ッスか?といわれると、
「Future's Game Programmer (未来のゲームプログラマー)」の略です。
('s をこんな使い方したら違うニュアンスになりそうですが無視する方向で。)
本当に将来は自称ではなくなっているといいですね。

ではまた今度。

拍手[0回]

PR
author : gp-hss ×

COMMENT

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin