忍者ブログ
Profile
HN:gp-hss

職業:高校生

趣味:3DCG

言語:C全般

環境:VC++ 2008 EE

3DCG:Softimage Mod Tool

自己紹介:
ゲームプログラマー目指して勉強している者です。
現在 C++ 修得にむけて頑張っています。

Began study since 2009/8/21

Latest CM
[06/28 soulmorning]
Latest TB
(02/25)
39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : gp-hss ×

今日はなんか気分がいいのでこんな些細なことも書きたいと思います。
さっきコメント表示をどうしようかなと考えていて、イメージとしては任意にどの行に表示させるか、表示する度に文字列を上書きするのではなく1つ下の行に移すなどしてある程度記憶できるようにする感じです。
ポケモンのを想像してください。

1つの案として自作関数に ("文字列", 1) などしてなにをどの行に表示させるかみたいなのを考えましたが、効率的ではありません。
そこで思いついたのが、グローバルな char へのポインタ型の配列を利用するというものです。
例えば、要素 0 に格納された文字列(へのポインタ)をコメント表内の 1 行目に表示させる。
要するに要素 n に格納された文字列を n + 1 行目に表示させるということです。
これである程度文字列は記憶することができますし、自作関数を別途用意すれば容易に取り扱うことができます。
これを使い新たにコメントを表示するときはまず、要素 n にある文字列(の先頭文字)のアドレスを要素 n + 1 に代入し、その後 n に今回表示する文字列へのポインタを格納します。

こんな感じの実現方法を思いつきましたがどうなんでしょうか?
思いつくのにたいして苦労はしませんでしたがこれより良い実現方法を思いつくのは・・・たぶん難しいです。
少なくともすぐには浮かび上がりません。
なんだかこういうのって怖いですよね。
自分は本当はすごく馬鹿なことをしてるんじゃないかと考えてしまうと。

ということでさっそくコーディングしたいと思いますので、また今度。

拍手[0回]

PR
author : gp-hss ×

COMMENT

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin