忍者ブログ
Profile
HN:gp-hss

職業:高校生

趣味:3DCG

言語:C全般

環境:VC++ 2008 EE

3DCG:Softimage Mod Tool

自己紹介:
ゲームプログラマー目指して勉強している者です。
現在 C++ 修得にむけて頑張っています。

Began study since 2009/8/21

Latest CM
[06/28 soulmorning]
Latest TB
(02/25)
14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : gp-hss ×

select_test(.exe)
select_test(.c)
制作時間:1時間

初めての文字色・背景色の指定をしてみました。
練習・実験をかねて上記のようなプログラムをつくってみました。
わかったことは文字色・背景色において黒を表現したい場合には逆に何の色も指定しないということ。
他にもいろいろ方法はあるだろうけど。
あとは白は白でなくて薄いグレーで白の強調が白だということ。
それにしてもよくある感じの選択方法だと思うけど結構長くなるんですね。
まぁ複数の関数を用意してやればもっともしになるけど。
でも今回は試験的にやっただけですからね。
 hStdout には csbi の何らかの情報が格納されてそうだから一応HANDLE型のオブジェクトを2つ用意しているのだがこれは別に1つでも大丈夫なのかな?

ちなみに ENTERキー は16進数で d を返すので 0xd としています。
矢印キーの ↑ は16進数で 48 、 ↓ は16進数で 50 を返します。

このプログラムを利用すれば先に紹介した○×ゲームの選択方法を数字入力ではなく位置入力的な感じにして、いちいち数字を入力しなければいけない煩わしさを取り除けます。

あとは getch の入力待ちのときに点滅させることができればいいんだけど、入力待ちのときに独立して他の動作をさせる仕方がわからないのでまた今度の機会にでもやってみようと思います。

拍手[0回]

PR
author : gp-hss ×

COMMENT

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin