Profile
HN:gp-hss
職業:高校生
趣味:3DCG
言語:C全般
環境:VC++ 2008 EE
3DCG:Softimage Mod Tool
自己紹介:
ゲームプログラマー目指して勉強している者です。
現在 C++ 修得にむけて頑張っています。
Began study since 2009/8/21
ゲームプログラマー目指して勉強している者です。
現在 C++ 修得にむけて頑張っています。
Began study since 2009/8/21
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select_test(.exe)
select_test(.c)
制作時間:1時間
初めての文字色・背景色の指定をしてみました。
練習・実験をかねて上記のようなプログラムをつくってみました。
わかったことは文字色・背景色において黒を表現したい場合には逆に何の色も指定しないということ。
他にもいろいろ方法はあるだろうけど。
あとは白は白でなくて薄いグレーで白の強調が白だということ。
それにしてもよくある感じの選択方法だと思うけど結構長くなるんですね。
まぁ複数の関数を用意してやればもっともしになるけど。
でも今回は試験的にやっただけですからね。
hStdout には csbi の何らかの情報が格納されてそうだから一応HANDLE型のオブジェクトを2つ用意しているのだがこれは別に1つでも大丈夫なのかな?
ちなみに ENTERキー は16進数で d を返すので 0xd としています。
矢印キーの ↑ は16進数で 48 、 ↓ は16進数で 50 を返します。
このプログラムを利用すれば先に紹介した○×ゲームの選択方法を数字入力ではなく位置入力的な感じにして、いちいち数字を入力しなければいけない煩わしさを取り除けます。
あとは getch の入力待ちのときに点滅させることができればいいんだけど、入力待ちのときに独立して他の動作をさせる仕方がわからないのでまた今度の機会にでもやってみようと思います。
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